世界文化生物大図鑑 貝類 の投票理由

BACK

・「文化生物」というのは何かわかりませんが、これは貝類の図鑑です。近海が出たからこの図鑑は用なしかもしれませんが、壊れる恐れなしで持ち運べるサイズなのでまだ役立ちます。
・世界文化社の生物大図鑑と言う意味だと思います。コメントが面白かったけど絶版になってしまいました。
・分類群ごとに専門の著者を宛てた初めての試みとして評価。また、普通種が比較的良質の写真とともに、あまり漏れることなく掲載されている。
・日本近海産貝類図鑑が出版される前までは、この本を頻繁に利用していました。また出版しないかな〜。
・もう手に入らないので、残念
・沖縄でダイビングしながら生態を見ているので、種類及び生態に関する記述のある本が参考になります。HP.http://www.ne.jp/asahi/kumejima/ikimono/
・沖縄でダイビングしながら生態を見ているので、種類及び生態に関する記述のある本が参考になります。HP. http://www.ne.jp/asahi/kumejima/ikimono/
・同じグループの写真(殻だけでなく生も)と解説が見開きのページで眺められる。
・間違いが多く難点もいくつかあるが,利点は写真と説明文が同時に見られることと,1冊に纏められていて本の厚さも手頃で扱いやすいことである。
・「世界文化生物大図鑑」、「日本近海産貝類図鑑」ともに間違いが多いが、近年発行なので写真はきれい。保育社「原色」シリーズは古典的で、学名、内容も古いが和名は確実である。
・手に入りやすい本で、写真も見やすい。写真をぎゅうぎゅうづめにしてもっと沢山の種類を載せてくれるとさらによいのだが。
・生態写真が多くてよい。種数は物足りない気がする。
・とても解りやすくていいですよ。

161コメント中 13コメントが 世界文化生物大図鑑 貝類 のコメントです。

- VOTE COM -

Micro Shells Home