保育社「原色日本貝類図鑑・続原色日本貝類図鑑」 の投票理由

BACK

・やはり一番使用するのは使い慣れたこれかな。
・不満点はたくさんあるけど、陸貝をこれだけ網羅している図鑑は他にないと思います。
・小学校の頃から愛用してます。図版のキレイなのも魅力ですね。(゚-゚)
・初めて買ったのがこの本、古くはなったが、やはり貝類図鑑の「標準」
・はじめて購入した本格的貝類図鑑
・古いけれど、判りやすいと思う。
・一番最初に買った本です。古いんですが愛着がありますので。
・分かりやすい 探しやすい (写真や図が)
・私が貝に興味を持ったのは小学生の頃でした。その頃は図鑑を買うお金もなく、図書館でいつもながめてました。大人になって真っ先に買ったのがこの本でした。古いけど、愛着のある本です。
・原色日本××図鑑というのは子供の頃から図書館で調べるときの定番でした。大人になって買ってしまいました。しかし、今見ると色が薄い。
・学校の図書室でこの本を見つけて、思わず熟読してしまったので投票します。
・日本近海産貝類図鑑も良いのだが、細かい説明があって子ッッ地
・夢をみさせてくれた、お世話になった何と言ってもこれでしょう。
・国立学校の図書館に勤めていました。参考図書として図鑑は、保育社のものが使いやすいと思っています。
・3冊図鑑を持っているが、この本は沢山の貝が載っていて最も役立つ。写真がプロの撮影でないので、ピンぼけだったり、同じ貝でも照明の具合で他の本より特徴を表しきれない平板なものになっているのは残念。
・これ以外に詳しいものがなかった。
・今年,卒業論文ではこの本にとってもお世話になりました。
・小学生低学年の頃から愛読、当時は字が難しかったが、説明が詳しく基本書のひとつでしょう。
・この本がオススメであると聞きました。でも何処を探しても販売しておらず、復刻を強く願っています。マイマイ達を調べる上で必需品とまで言われているそうですので。ほしいです。
・東京に行く妻に依頼し、神田の古書街から買ってきてもらったのがこの本です。依頼、拾ってきた貝殻を調べるのに愛用しています。
・まとまった本だから。早く新しいのでないかなぁ。

161コメント中 21コメントが 保育社「原色日本貝類図鑑・続原色日本貝類図鑑」 のコメントです。

- VOTE COM -

Micro Shells Home